面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則/本田 直之



¥1,050

Amazon.co.jp






久しぶりに、本田直之さんの本を読みました。






書いてある内容は、これまでの著作とあまり変わりませんが、






「面倒くさい」






という、コンセプトに徹底して、55のノウハウが述べられている視点がおもしろいです。








この本の本質は、未来を想像して、






「今やらないこと」と「今やること」は、どちらがメリットがあるのか、






ということを考えて、「今やること」のほうがメリットが大きければ、やりましょう。






ということを、色んな視点で述べているところだと思います。








たとえば、脳科学的な視点で、朝の時間に勉強や、仕事をするメリットが大きければ、早起きしましょう






とか、






お金と時間をかけて、人に質問をするならば、自分で調べられることは調べて、それでも得られない情報を聞きましょう






とか、






自己流でやると効率が悪いから、すでに成果を出している人から「やり方」を学んでマネをしましょう






とか、






未来を想像して、こうやったほうがメリットが大きいから、これをやりましょうと、一見シンプルなあたりまえのことを述べているようにも思えます。








だけど、大事だなと思うポイントは、






ボクたちは、未来を想像してアクションを起こすことを、非常に面倒くさがっている、






ということです。








それは、どういうことかと言うと、






30秒頭を使う面倒くささに負けて、この瞬間のメリットを優先させてしまい、






結局、後になって非常に大変な目に会うこと。








そうじゃなくって、今少し面倒でも、後々ラクできるように、今の時点でその種を蒔いておきましょう。






そうすることで、後で何倍ものメリットを享受することができますよ。






それが、著者の本田さんのメッセージじゃないかなと思います。








そういった、物の考えができるようになれば、この本に書いている以外にも、






自分にあった、効果の大きいラクするためのノウハウを、






自分自身の力で作りだせるだろうなぁと、思います。






ビジネススキル.jp